> > ネクラな自分が美味しい時間を作るのは、自己評価をちょっと上げるため ー宮下藍という職業の販売員になりたい

ネクラな自分が美味しい時間を作るのは、自己評価をちょっと上げるため ー宮下藍という職業の販売員になりたい

2016年12月26日

何でネクラなの?人見知りってなんで??

そんな風に言われることが多々ありますが、それももう日常になってしまいました。

そもそも、販売の仕事をしていてお客さまとコミュニケーションをとるのが仕事なのに、人見知りって致命的な気がするなあ・・・ まあでも、楽しいから全然オッケーなんですけど!

img_7032
さやかちゃん(池袋に来てくれるお客さま)が来たときはいつも楽しい♪

 

人見知りはなぜなるのか?
というと、周囲の人からよく思われたい(何か言って悪く思われたくない)からなんだそうです。

 

周囲の人から良く(好意的に)思われたい??

そうかなあ??

なーーんて思うんだけど、実際には、良く思われたいというより「悪く思われると嫌な気持ちになるから」っていうのが正直なところなんだと思う。
イライラ怒ったり、上から目線で話されてたりするのが超ニガテ。というより嫌い

 

わたしの性格上、自分が納得しないと言われた通りのことができない。
というより、イライラしている人・上から目線で話す人の言うことはそもそも大したこと言ってないと思っている。そういう生意気で頑固な人間なんです。

その上、ネクラさを持っているのでね。
自分への自己評価が恐ろしく低い場合がある。(ときによるけど・・・)

 


宮下さん、また販売に入ってください
今日もたくさん売ってくれてありがとうございます

ハンズさんにこう言われても、わたし自身が自分の評価が高くないので、決して自分が「できる販売員」だとか「売れる販売員」だとか、そういう風には思わない。
ちょっとは思えばラクなんだろうな〜〜 ってたまにおもいます。

 

 

【自己評価が低い人は、その人の育ってきた環境が影響することが多い】

お客さまと話していて、わたしが最も気を使うこと。

その人の行動・言動の本質はどこにあるのか?

そういう部分です。「これを言ったら怒るかもしれない」とか「こういったら買ってくれないかもしれない」とか、そういう風には全く思わない。だってわたしが唯一できることは、目の前の人を想い、心底、その人の立場に立って話を聞くことだと思うから。その気持ちで接しているので、そういうとき、人は怒ったりしないんです。

その分、当たり障りない販売トークだけで話したりもしない。
目の前の人の本質的な部分を知るためには、生活習慣や今までの環境を知らないとお肌の健康の力にはなれないから。

ネクラな人、自己評価が低い人の場合は瞬間的に察知できます。

それはきっと、わたしがネクラだから(笑)

 

家族関係が複雑だったり、母親からの愛を感じて育っていなかったり。
そういうことが、大人になって自己評価が低い人になっていることが多いなって思う。

「わたしなんて」って思っちゃう ってこと

ストレスフルな思考の人は、健康面にトラブルが起こりやすく、頑張りすぎちゃって体をこわしたりします。実際に、一番仲良い友人は、仕事でいろんなことを抱えすぎて難聴からメニエールを発症したりして。

 

 

【できることが何か?考えてみることに意味がある】

そう、わたし自身も恐ろしく自己評価が低い人間です。

見た目にはそう見えないらしい。

だから「そんな風にはみえないよ」って言われることのが多い。
表面的には明るく元気にしていることが多いからかも。。だって、普段からネクラだったら自分のテンションがさらに落ちそうだし。。
実は、わたしみたいな自分への評価が低い人間というのは、言動など表面的なところはたいして重要じゃないんです(実はどうだっていい)。

 

img_7092
見た目よりも行動で示す中島さん
めっちゃ美しい。そして色んな報告をオトコ前にしてくれる
img_7090
中島さんブレンドの保湿
(シアバター・スクワラン・コアフェ・ローズヒップオイル)

 

 

ここで一人、Sさんというお客さまをご紹介したい。

Sさん(30代)は、20代のときに病気になり、そのあとも色んな病気を併発してしまい、いまでも常に健康な身体とメンタルに心がけようと頑張っているお客さま。
彼女に対してわたしは想いがあって、とっても応援したい一人でもある。
なぜなら、自分の身体の健康にたいしてきちんと向き合い、努力を続けている人だから。

そういうSさんに対して、とっても共感する部分があるのは「一緒にがんばろう」と思えるところなのだと思う。

本質的なところで自己評価を上げていかないとってこと。

 

つまり

「わたしなんて」って思わない思考をつくること

わたし達(一般的にはネクラさやトラウマを抱える人間)にとっては、これが意外と努力がいることなんです。

 

そしてこれは実は、販売員の中では、わたしにしかできないことなんじゃないか?って思うんです。

ネクラで自己評価が低いわたしだからこそ、本質的な部分をみて目の前の人を思いやれる

そういうことです。いいんですよ、別に人見知りでもネクラでも。
ただ、自己評価は、ちょっとずつでも上げていかないと!

これは必須だと思うんです。そうしないと生きていけないから

 

わたしの勝手な思いで、これが余計なお世話になる人もいるんだと思うけど。
そう考えると、わたしができることなんてほとんどない。だって思考を変えるのは本人しかないんだから。

もっと言うと、思考なんてほとんどが無駄なものなんだそうです。考えれば考えるほど、なんともならないし、本質的なことから外れていくんだそうです。これは受け売りですけど納得したの。

 

そう考えると、自己評価なんて実は高くたって低くたってほとんど意味がないことです。
矛盾するようだけどこれが現実なのも知ってる

わたしができること。それを考えてみることに意味がある。
自己を評価せずに、ただ瞑想状態のように「無」になることで自己評価が上がるのか?

 

実はそうではない。やっぱり楽しいこと、ワクワクする時間を増やしてみることが「自分を評価しない」ことにつながるんだと思う。だから必要なんです。自分で自分を評価しないために自己評価を上げていくことが。

いまはそう思っている

 

 

【どうせ考えてしまうなら、楽しいことに思考をめぐらせるっていうことに意味がある】

しかし、どうせ考えてしまう。
思考をめぐらせて自分の反省点(良くなかった部分・直したほうがいい部分)を思ってしまうのなら、そんな意味のないことをやめて、好きなことをやってみる

 

そういうことが必要なんだと思う。
あ、でも例外は、ネクラじゃない人の中には、反省したほうがいい人もいるよね(笑)

人はみんな一緒じゃない

だからこそ面白いのですが・・

 

楽しい時間・楽しい仲間と一緒にいることで自分がすごくリラックスできる

生きているって実感できる

 

15726703_1009050465867882_7558824222323032608_n
例えば昨日いったベトナム料理のお店
牛肉のサラダには、レモングラスと旨味がたっぷり!独特の青臭さもたまりません!

15622418_1009050455867883_7789104680573175809_n
フォーを食べるなら牛か鶏だよね〜〜
パクチーはたっぷりがいいよね〜〜 とかそういう話題が楽しい♪

美味しい時間を好きな人と過ごすことが最高に楽しい

 

楽しい時間を過ごした分、その逆を考えてしまう人も多いと思う。

「明日からまた同じ毎日の繰り返しだ」と思うと落ち込む。
明日の仕事のことややらなければならない家事のことを考えるとグッタリしちゃう。

 

そんな経験は誰でも持っていると思う。
そこをなんとか!! 楽しい時間は楽しいままに。ワクワクする時間は自分で作り出していける。

そういう唯一の仕事ができる「宮下藍」という職業の人間になりたいなって思う。

 

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店 http://iyashi-bi-cosme.com/

★宮下藍12月の入店日程(実演販売)
26(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
27(火)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
28(水)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
30(金)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)10:30ー18:30

日記カテゴリ 最新記事

IMG_1489

嫌われること、離れていく人にどんな感覚を持つのか? ー嫌われることは後回しにすると応援してくれる人も出てくる!なんて世界は素晴らしい❤️

化粧品の販売だけやっていればいいのに、何で色々やってるの? もっと柔軟にいろんな人に化粧品をアピールすれば売れると思うよ
20624589_1205226049583655_802203583_n

意識高い系の美人あるある ー最終的にどこに向かうのかしら?

いまの仕事は自分に向かないんじゃないか? 若いころには必ず1度はそう思うことがあると思います。 わたしもしょっちゅう思っ
17190576_1068628409910087_2329763997789626818_n

「ダサっ!」って思う大人の真理はなにか? -そもそもどこか人はダサいのだと思う

うわーーー ダサっ!! 大人になってもそんな使い方をする人は大勢いると思う。 もちろん、いい意味で使われることは決してな

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.