> > 日焼け止めは何のために使うの?? ー健康な肌にしたいはずがそうじゃなくなる不安でいっぱい!

日焼け止めは何のために使うの?? ー健康な肌にしたいはずがそうじゃなくなる不安でいっぱい!

2017年3月28日

そろそろ日差しが強くなってきたし、日焼け止めを塗らなきゃ!

そんな人の気持ちは、お店なんかでも触発されます。
日焼け止め乳液、スプレー、ジェル、クリーム、ローション

※ジェルについての記事は→こちら

DSC00663
さまざまな日焼け止めが、ドラッグストアーや、バラエティショップなどに並びはじめている。


”白くならない、透明タイプ”
”サラサラ派?うるおい派?”
”子どもと一緒に使える”

そんなキャッチフレーズで、手軽に購入できるようになっています。

 

 

わたしは不安です!!

子どもに、化学物質の日焼け止め塗るの??なんで??

そもそもなぜ、「日焼け止めを塗らなきゃ!」って思うのか?というと、お肌を保護(守る)ため。
何から守るんだろう??


紫外線による皮膚への刺激から守る
発がん(皮膚ガン)の可能性を少なくする
シミを予防する

そういう目的で使うものだと思うんです。それがだんだん、だんだん使い勝手が重視されるようになり、「白くなるのが嫌」「ベタベタするのがちょっと・・」「片手で出して使えるものがいい」

そんなニーズに応えるものが、現在の日焼け止めになっています。

 

◯◯シロキサン(シクロペンタシロキサン、シクロヘキサシロキサンなど)
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

IMG_3527
こういうジェルタイプのUV

 

こういった、シリコンオイルや紫外線吸収剤といった化学物質を、お肌にのせるリスクについては、無関心な人が多いんです。まだまだ多い。

 

オーガニックは高いから・・
毎日使うものだから、そんなに高いもの使えない・・・

そういう声がでるので、ナチュラル好きな私たちのお客さまも、なかなかママ友や友人に教えてあげられないと聞きます。

 

 

そもそも何で日焼け止めを使うの??

そこについて考えられないのは、本当に気の毒だと思う。

だって、シロキサン系の日焼け止めやBB・CCクリームを使っている人たちが、それを使い続けて1年以上経ったときには、毛穴が広がり、ほうれい線の間にファンデが入りこみ、乾燥して鼻周りなどTゾーンがテカっているのに頬やその他のほとんどの部分が乾燥している。

それを「わたし混合肌なので」と言って(思って)いる人に毎日のように出会います。
(マジっすか??)

 

サッと揮発してペタッと固まるシリコンオイル(シロキサンなど)や、
紫外線吸収剤が、子どもにも大人にだって安全だとは思えない。

わたしにはどうしても、思えないの!!

だって、そういう日焼け止めを使ってきた女の子たちが今、25歳くらいになって肌荒れに悩んでいたりするのをいっぱい見てるの、販売の現場でね。そういう子たちは大抵すぐには良くならないし。

 

 

それで美しい素肌になると思う??

また、紫外線吸収剤は、ジェルやスプレータイプに多く使われるんだけど、肌の表面で化学反応を起こさせてUVをシャットアウトするっていうもの。

 

化学反応・・・・

そんなんでいいのか?

わたしはアトピーで、美肌オタクだからというよりもね。
人のお肌の健康をどう考えてモノづくりをするのか?という部分が一番疑問に残るんです。

この辺の化学物質が使われるようになってだいたい5年。
あと5年経ったら、人の肌はどうなっちゃうんだろう?そんな不安がよぎる。

そうそう、せめて出会った人。このブログを読んでいる人のお肌は守りたいと思います。
みんな、気をつけてね!

 

 

12938149_826968200742777_1501351669193074022_n
わたしたちの日焼け止めは、化学物質も乳化剤(植物性ふくむ)もなし
塗り直しもいらないやつ

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店 http://iyashi-bi-cosme.com/

★宮下藍3月の入店日程(実演販売)
28(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
29(水)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
31(金)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00

日記カテゴリ 最新記事

18056981_1111333095639618_200077434373535181_n

虫刺されてかゆいときの裏ワザ

まだ朝晩はちょっと肌寒い関東ですが、こんな気温の変化が激しいからなのか、咳をしている人をよく見かけます。気圧が大きく変わ
IMG_9361

ぐんま昆虫の森に行くのに、ファンデーションを忘れちゃった!どうしよう??

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? わたしは昨日から5日まで、販売のお仕事をお休みして群馬県にきました。ちょっとワ
IMG_9143

パックをやったらお肌はどうなる??「軽い」「さっぱり」実感できる美肌塾でした。

パックをしたいと思うんだけどどうやって選んだらいいの? そういう質問がけっこう多い。 いまってなんか、フェイスパックが流

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.