> > そろそろ豆乳マヨネーズを作る季節に突入しました

そろそろ豆乳マヨネーズを作る季節に突入しました

2017年4月13日

毎年のことなんだけれど、胃腸が弱っちゃう季節に入りました。
わたしの場合、こってりしたものを食べると胃が痛くなったりお腹をこわしたりします。
特に、生クリームとかバター、ラード(一般的なカレールーは多い)が、半端なく胃にもたれる。
きっと消化がうまくいかないんでしょうね。

ということで久々に手作りしようかなって思う。

 

豆乳マヨネーズ
必要な材料は、なたね油・豆乳・お酢・塩・メイプル だけなので、割と簡単につくれます。
10分くらい。乳化剤とか、いろんな添加物が入っていないし100%植物性でできちゃう!

 

豆乳マヨネーズこんな感じにふんわり出来上がります

 

mayo1

味は、卵を使ったマヨネーズよりあっさりしてるけど旨味がでる

 

 

胃腸が弱ったり、お腹をこわしやすくても食欲があって、コクがあるものを食べたいというときに便利。サラダだけじゃなくて使い道は色々で、1度作ったら冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。

 

応用するとタルタルソースにもなるからね♪

2015.7.20-dinner4
鳥南蛮の付け合わせに

2015.7.20-dinner7-2-1024x738
自家製のタルタルは、ぬか漬けを使っても美味しいね!

 

料理も工夫するともっともっと日常が楽しくなるので、楽しめるくらいの余裕があるといいですね♪

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店 http://iyashi-bi-cosme.com/

★宮下藍の美肌塾
・宮下藍の美肌塾(単発コース)
・宮下藍の美肌塾(5回コース)

 

★宮下藍4月の入店日程(実演販売)
15(土)柏(東急ハンズ柏高島屋7階)11:00−19:00
18(火)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
19(水)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00
24(月)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
25(火)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00
26(水)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
28(金)立川(ハンズビーグランデュオ立川店6階)11:00−19:00
29(祝・土)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00

おいしい調味料ロマンカテゴリ 最新記事

IMG_1646

手作りタルタルはフワッと口に広がってあと味スッキリ、胃もたれしません!!

想像してできた料理はだいたい美味しい自己満足ができる 食欲の秋です!! 日々の帰りが午後8時半くらいになるわたし。仕事が
IMG_1588

ローズウォーターを飲んで感じたのは? ー美しさは、特別なものをじっくり、ゆっくり楽しんだからこそ

先日、ローズウォーターを飲みました。 姉・母・姪っ子・わたしの4人分 炭酸水で割って飲んでみた 吐息がローズになる気がす
IMG_1427

それ、美味しいの?その場所、楽しいの? ー友人とわいわい盛り上がるような美肌料理研究サークルを立ち上げました♪

これを食べたら身体がラク(楽)になった! こんなときは、こうやって食べて元気をつけよう! そういうお食事をお客さんとした

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: おいしい調味料ロマン
タグ:

Comments are closed.