> > ほおにシミができたのはチークが原因かもしれない。気づいてない?チークよりツヤが若々しさの秘訣だっていうこと

ほおにシミができたのはチークが原因かもしれない。気づいてない?チークよりツヤが若々しさの秘訣だっていうこと

2017年4月18日

チーク(ほお紅)を塗らないと顔色悪くみえるし、塗ってきたことでシミが浮いて出てきた

若い頃にチークを毎日つけていると、30代になるとどうしてもシミや色素沈着が出てきます。
これは、材料が沈着しやすい色素を使っていたりするから。

まあ、成分について言わせると、わたしはオタクの度が過ぎているので、ただ良い成分のお化粧品を使えばいい、というわけではないんですけどね。

じっさいに人の肌にのせてどうなのか?それがオタク的大事な関心の部分になってきます。

 

だからTwitterには、こんなツイートをしたりします(先週のツイート)

 17888838_1099626400143621_578603626_n-2

 

わたしが20歳くらいのころ、ほおの上に丸くピンクのチークをのせるのが流行した。
もう20年ちかく前の話ですが、そんな風なメイクをしてきた同級生のほうがシミが出ているのも現実です。
(わたしはアトピーでチークどころじゃなかったので塗れなかった)

 

チークを使う目的は何でしょうか?
顔色をよく見せるため?
若々しく健康にみえるように??

 

ところで、チークよりも本当はツヤのほうが大事だっていうことに気づいている人が少ない気がする。

 

チークで顔色よくみせたり、生き生きした表情にする。
もっと大事なのは、ほおの部分にツヤがあり自然な輝きがあること。

ほおの部分は、顔の凹凸の中でも凸の部分になるので、光が反射しやすいんです。
だから、色味よりもツヤ感のほうが美しくみずみずしく見えるっていうのが本当の話です。

 

ほおの部分のシミを隠すことに一生懸命になっているのであれば、この部分にツヤを出してみたらいいと思う。

soin
日焼け止め(ソワン・オーソレイユ

soin2

 

ほんらいは、このUVペーストは顔用ではないのだけれど、シアバターと混ぜてファンデーションの下地代わりにほおの部分にのせると、ツヤ感が出てみずみずしくみえる

 

顔全体に塗るのではなく、キレイにみえる目立つ部分にツヤを出す。
これでけっこう印象は違って見えます。

 

 

ちなみに、チークでツヤをだすことも結構テンション上がるものです。
わたしたちのチークはこんな風になります。

UV対策になる
自然なツヤが出る

ブラッシュナチュレル(チーク)
blushnaturel
ピンク

blush_or
オレンジ

 

このチークは、天然マイカというミネラルがツヤ感を出します。
また粉のひとつひとつに、ステアリン酸コーティングといって、自分の皮脂とうまくなじみ、みずみずしくなるようにできている。

こういう処方で作られているので、ヨレずに塗り直しがほぼ不要だったりする。
そういう意味で、メイクを楽しむためにも、あくまでもお肌のうるおいをしっかり保った上で自然なツヤと輝きが出るような材料で美しくなるっていう理屈。

 

こういうことを知って使ってみると、たとえば、ほかのチークを使ったときのツヤ感を気をつけてみるようになります。それで徐々に自分の美意識も色味よりもツヤに変わってくる。

それが本当の美意識なのかもしれません。

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店 http://iyashi-bi-cosme.com/

★宮下藍の美肌塾
・宮下藍の美肌塾(単発コース)
・宮下藍の美肌塾(5回コース)

 

★宮下藍4月の入店日程(実演販売)
18(火)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
19(水)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00
24(月)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
25(火)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00
26(水)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
28(金)立川(ハンズビーグランデュオ立川店6階)11:00−19:00
29(祝・土)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00

日記カテゴリ 最新記事

IMG_1706

自分の商品が好きすぎたーーー!! ーお客さんと接するときにはもっと自由に楽しくいらるように

10月5日より、このブログを移転します。 ずっと考えてきたことなんですけど、もうちょっと違う視点で書いてみたいな、と。。
koafe2

秋に差がつく!美白セミナーのご案内 ーコアフェの使い方をもっと知ろう!

最近肌がくすんできたけど、年齢のせい? 保湿しすぎないシンプルなケアは好きだけど、本当に間に合うの? シミって本当にでき
IMG_1270

こんなのできたよレモン香水!いい香り〜〜♡癒されるのでドライブのお供に

すっきりした香りの香水が欲しい ルームフレグランスにもなるけどしっかり香るミストがいいな そんな風に夏をなんとか乗り切り

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.