> > 肌にパウダー(粉)をのせるときは、何を気をつけたらいいか? ー粉原料で違いが大きく出てくる

肌にパウダー(粉)をのせるときは、何を気をつけたらいいか? ー粉原料で違いが大きく出てくる

2017年6月22日

木曜日は、販売のお仕事がない日にしています。

ということで木曜日だけは、晩御飯作りの日になっている。家族5人分(姉・子2人・母)の食事を作るのですが、週に1回だけしか作らない夕食なので、なるべくちゃんと作ろうと思う。

 

19427600_1165257513580509_1762122725_n
ランチはペペロンチーノを作りました

 

話は変わりますが、来月のはじめにパウダー(おしろい)作り講座をやります。
手作りコスメ1dayレッスン。久々だなあ〜〜

 

eyecolor3
手作りしたアイシャドウ。これとは作り方が違うけどこんなイメージ

 

 

eyecolor1 eyecolor2
乳ばちでゴリゴリして作ります


アイシャドウの白がなくなっちゃったから欲しい
他のメーカーのアイシャドウは、痒くなるしキレイにつかない

そんな人たちの声があり・・・うーーーん。。。
しぶしぶなんですが・・アイシャドウの代わりになるパウダー(おしろい)作りをやろうと思ったわけです。

 

 

 

ということで、今日は昼まで発送作業とかしてて、午後から容器を買いに
19441230_1165257033580557_1512707011_n
セリア(100均)に見に来た

 

実は手作りコスメの容器には結構100円ショップの容器を使います。
理由は、使いやすさと消毒に耐えられる容器が多いっていうことなんだけど、中身によって容器を考えないと。。

今回は、パウダー(粉)なので、丸いクリーム容器だとちょっと不向き。なのでこれを購入しました

 

19458033_1165257040247223_224707546_n
しっかり閉まるフタも大事なんですが、フタが開きにくい形も大事
四角い形をしています。今のところこれがベスト

 

せっかく目元を飾るので、軟膏容器だとちょっと残念な気がするし、容器が透明だとちょっとだけテンション上がる。
人によって好みは違うんだけど、せっかくいいお化粧品を手作りするので、使う人がほんのちょっとでも「かわいいな」って思ってもらえる&使いやすい っていうほうがいいね♪

 

アイシャドウも、パウダー(おしろい)も、粉原料を使うのですが、けっこう、この原料の違いが大きいんです。

 

たとえば、ネットで買える一般的な手作りコスメのファンデーション用の粉原料(パウダー)は、粉へのコーティングにシリコンが使われていたりする。

シリコンコーティングがしていないとしても、その粉の形状(ギザギザしてるか?つるっとしてるか?)や、粒子の大きさ、組み合わせ。そういう1つ1つのことで、肌にのせたときに違いが出てきます

肌にのせて刺激(チクチクしたりかゆみがあったり)がないか?
肌のキメを美しく見せて、凹凸をカバーしてくれるか?
肌を保護してくれるのか?

 

そういうことが大きく違ってくるので、使ってみて、その良さを実感してもらうしかありません。

 

わたしも久々の手作りコスメレッスンなので、改めてこの粉原料について復習してみようっと!

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店 http://iyashi-bi-cosme.com/

★宮下藍の美肌塾
・宮下藍の美肌塾(単発コース)

 

★宮下藍6月の入店日程(実演販売)
23(金)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
26(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
27(火)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
28(水)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
30(金)東武池袋(ハンズビー東武池袋B1)11:00−19:00

自分でつくる安全あんしんコスメ教室カテゴリ 最新記事

IMG_1489

嫌われること、離れていく人にどんな感覚を持つのか? ー嫌われることは後回しにすると応援してくれる人も出てくる!なんて世界は素晴らしい❤️

化粧品の販売だけやっていればいいのに、何で色々やってるの? もっと柔軟にいろんな人に化粧品をアピールすれば売れると思うよ
11041811_792267384181607_1006249533473741725_n

アルバイト社員がビジネスについて学ぶのはなぜ? ーアルバイト職員が持つ影響力なんて経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

経営者でもなんでもないわたしが、ビジネスの思想について学ぶのは意味があるのか? そう考えてみることがあります。 経営者で
21124421_1224953844277542_141735111_n

セールなしでも来てくれるミラクル!! ハンズメッセで会いに来てくれたお客さまに感謝いっぱいです!

先週の木曜・金曜(24−25日)は、東急ハンズ東京店のハンズメッセに入店しました。 セールをしないわたし達の化粧品。 そ

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.