> > 日焼け止め・下地・ファンデーションを塗るとなぜ? Tゾーンがベタついて他の部分が乾燥する、毛穴が開きそこにファンデーションが詰まる

日焼け止め・下地・ファンデーションを塗るとなぜ? Tゾーンがベタついて他の部分が乾燥する、毛穴が開きそこにファンデーションが詰まる

2017年8月9日

年々、乾燥肌になってきた
夏になると皮脂が浮いてきちゃうし毛穴も気になる

そういう人に先日、池袋ハンズでお会いしました。

結局、その人はSPF50の日焼け止め(皮膚科医開発の化粧品)を使っていた。
そのあとに、リキッドファンデーションをのせて、最後にパウダー

 

そして昨日、丸の内のハンズビーで、

夏でも肌がカピカピになるのでセラミド入りのローションが欲しい
日焼けは絶対にさけたい

という人に出会いました。

 

IMG_1001
丸の内オアゾのハンズビー

 

毎年、必ずあるこのご相談。
Tゾーンがベタついて他の部分が乾燥する、毛穴が開きそこにファンデーションが詰まる

 

 

わたしは思う。

シロキサン系(◯◯シロキサン)のシリコンオイルを使った化粧品は、日焼け止めだろうが、ファンデーションだろうが、BB・CCクリームだろうが、起こる現象は同じ

 

それなのに

「必ず塗らないといけない、塗らないとシミになる」
そういう風にユーザーに思わせてしまうのはなぜなんだろうか?

 

 

 

結局、その日に初めて会ったわたしのことを目の前の人は信用しない(人も多い)

だって、メディアや皮膚科医や美容家たちが言っている「日焼け止めは塗らなきゃ」とか「BB・CCクリームで透明感を出しましょう」という言葉が刷り込まれているから。

 

サッと揮発して、その後ペタッと固まるシリコンオイル(◯◯シロキサン)
爆発するような化学反応を起こさせる(肌の上で)紫外線吸収剤

こういう化学物質を肌に塗り続けた結果どうなるのか?

 

肌の水分が奪われ続けることになるので、肌全体が乾燥して角質化したり、肌ほんらい持っているバリア機能が低下して皮膚細胞が壊れることによるシミになったり。

そういう可能性については、考えたりしないんだろうか?

 

健康でみずみずしい素肌には、肌が持っているバリア機能がはたらくので、ある程度の紫外線や刺激を跳ね返すことができる。肌の水分量が上がれば免疫力がつき常在菌とのバランスも保てる。


この際「必要ない化粧品は使わないで過ごしてみよう」という考え方はできないのか?

そういうことは、ユーザーに伝えたりしないのだろうか?

 

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_t
だからユーザーはこんな日差しに恐れて何か塗りたくなる

hiyakedome

 

わたしは思う。
たとえわたしを信用してもらえなくてもいいけど、毎日そういう人に出会うんだ。

目の前の人にだって健康で美しい肌になる権利があるんじゃないか?

 

 

カエルだって身体が乾かないように必要なのは水。
日中は日陰にいる。水を浴びにくるのは夜だったりする(夜行性)
IMG_0843

 

生き物にまず必要なのは水。化粧水でも乳液でもなく、水なんじゃないの?

 

 

人の身体は、皮膚を含めてアナログなんだから

 

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店
newshop

 http://iyashi-bi-cosme.com/

 

★宮下藍8月の入店日程(実演販売)
8(火)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
9(水)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
14(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
15(火)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
18(金)立川(ハンズビーグランデュオ立川店6階)11:00−19:00
21(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
22(火)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
24(木)東京メッセ(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
25(金)東京メッセ(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
28(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
29(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
30(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00

日記カテゴリ 最新記事

2017-08-14 10.27.55

宮下藍の夏祭り!お客さんと川に流されてきます ーお友だちになった後に幸せを感じる

この仕事をやっていて良かったなって思えるとき それはお友だちになったお客さんと旅行に行けるとき。 なんとかみんな、都合を
IMG_1001

日焼け止め・下地・ファンデーションを塗るとなぜ? Tゾーンがベタついて他の部分が乾燥する、毛穴が開きそこにファンデーションが詰まる

年々、乾燥肌になってきた 夏になると皮脂が浮いてきちゃうし毛穴も気になる そういう人に先日、池袋ハンズでお会いしました。
20292369_1195440803895513_1316764186_n

落書きで、自分が面白いと思うことを伝えよう ー目の前の女子たちの特技や長所を、ちょっと引き出せたらいいな

こんな女子(女性でなくあえて女子と呼ぶ)っているよね〜〜   そんな風に、愛すべき女子たちを描くと意外と喜んで

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.