> > もう、好きな人としか交流しなくていいんじゃないか? ー「キレイ」は内輪で盛り上がってこそ、気になる情報はそこから出てくる

もう、好きな人としか交流しなくていいんじゃないか? ー「キレイ」は内輪で盛り上がってこそ、気になる情報はそこから出てくる

2017年8月22日

もう、好きな人としか、交流しなくていいんじゃないか?

そんなことを常々考えている今日この頃のわたし。
毎日、何十人という人に声をかけて話している販売の仕事ですが、自分が好きになれる人はごくわずか。その日に1人いるかどうか?という感じです。

 

たとえわたしが目の前のお客さんを好きになっても、相手が好きになってくれているか?
実際にはわからないし、次に会えるかどうかもわからない(笑)

だから流れていくし忘れていくんですよね〜〜
(最近、会っていないとお客さんの顔が覚えられなくなったの。。)

 

 

今はSNSという便利ツールがあるので、そこで交流を持つことができるし。
最近、わたしが実施している講座(手作りコスメや、お料理研究会)は、すべてSNS経由で繋がっているお客さんと話していて「やりたい!」というお客さんに向けてやっているものです。

 

2017-08-22 FB-1
Facebookではわたしのグループ「宮下藍のぷるるん肌グループ」がある。
非公開(メンバーだけ)のグループなので、肌の悩みとか疑問点を投稿できるようにしてます

 

 

こんな風に、わたしのお客さんだけのグループを作って、そこでサポートできるように。

わたし自身も気が楽になる。会ったことない人と話すときは緊張するし、どういう人か分からないとサポートしずらいからね。

ハンズやイオンボディなどの店頭に立っているときにはできない情報もこのグループでお知らせできます。そのひとつがこれ。

 

2017-08-22 FB-3
Webショップのお客さまへ同封している通信
SNSでの限定グループだから、いろいろ手間がかからない。

実は、この通信、わたしの大雑把なお料理レシピが意外に好評です。
(何故だろう?たぶん楽しいからでしょう)

 

あとは、手作りコスメ講座の案内も。
2017-08-22 FB-2

IMG_0515
このときのレッスンは、色を作るワークだったので、みんないつもよりテンション上がってました

 IMG_0607
実際に作ったもの(パウダーのレシピでアイシャドウにする)

 

ある程度、知っている仲でないとできないこともあります。
たとえば、手作りコスメ講座では、お化粧品の粉の質がいかにお肌にのせたときに影響するか?
美しくみえるか?

 

というような内容を聞きたいと思ってくれる人が集まってくる。
しかもわたしのお客さんなので、話しやすくてわたしが楽しいので、来てくれた人も楽しくなる。

そういうコミュニティーになっているって思う。

SNSはこわい
SNSは投稿しないしあんまりやらないから

そういう人もいるけど、実は違うと思う。
だって・・・・その人にとって、本当に必要で大事な内容はGoogle検索ではなく、会話や親しい人とのコミュニケーションを通して発見するものだから。

これは、商品をご紹介するわたしにとっても同じです。

 

大事な人を健康にキレイな肌にしたい

 

大事な人は身近な人で自分が好きな人。まずはその人たちに向けて発信します。
わたしの熱いアツい、アツ苦しーーー!!って思いは、誰に発信するのか?

 

当然、一番身近でよく「いいね!」してくれるお客さん
家族や、お友だちになったお客さん

こういう人たちに向けて発信するのが、考えてみれば自然なことなんだと思う。
だから大事な情報は、一番キレイになってほしい人に、まず先にお知らせするものです。

 

IMG_0868好きな人(ユニちゃん)と、お料理サークルについて打ち合わせをしてるとき。
身近な人を健康にしたいね!って話をしてます

 

それを受けて、今日の名言(わたしの名言)

「キレイ」は好きな人と内輪で盛り上がってこそ!
気になる情報はここから出てくる

それがキレイになるってこと

いやあ・・・名言ってほどでもないけどね。。(苦笑)

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店
newshop

 http://iyashi-bi-cosme.com/

 

★宮下藍8月の入店日程(実演販売)
22(火)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
24(木)東京メッセ(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
25(金)東京メッセ(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
28(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
29(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
30(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00

ナチュラルを超えるコスメとは?カテゴリ 最新記事

mysterytop

ブログを移転します

前回の記事でもお知らせしましたが、ブログを移転します。 新しいブログは、以下より。   ↑ 画像をクリックする
IMG_1706

自分の商品が好きすぎたーーー!! ーお客さんと接するときにはもっと自由に楽しくいらるように

10月5日より、このブログを移転します。 ずっと考えてきたことなんですけど、もうちょっと違う視点で書いてみたいな、と。。
IMG_1489

嫌われること、離れていく人にどんな感覚を持つのか? ー嫌われることは後回しにすると応援してくれる人も出てくる!なんて世界は素晴らしい❤️

化粧品の販売だけやっていればいいのに、何で色々やってるの? もっと柔軟にいろんな人に化粧品をアピールすれば売れると思うよ

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.