> > アルバイト社員がビジネスについて学ぶのはなぜ? ーアルバイト職員が持つ影響力なんて経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

アルバイト社員がビジネスについて学ぶのはなぜ? ーアルバイト職員が持つ影響力なんて経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

2017年9月1日

経営者でもなんでもないわたしが、ビジネスの思想について学ぶのは意味があるのか?

そう考えてみることがあります。
経営者でなくても、企業の管理職やリーダー的な立ち位置にいる人たちは、ビジネスについて学ぶのも全く不思議はないよね。会社が許してくれれば、経費でセミナー代も出してもらえることが多いし。

 

じゃあわたしは?

 

なぜ、安くもないビジネスの塾(エクスマ塾)に通ったり、定期的にビジネスセミナーに参加したりするんだろうか?しかも自費で。

わたしの中では「やりたいから。楽しいから」と実感しているんだけれど、そのことを周りの人に説明しようと思うと、なかなか理解してもらうのが難しいものです。
だって塾に行っているとき、その当時付き合ってる相手にも言われたもん

 

◯十万もかかる塾に行く価値は何なんだよ!

ってね。。チーーーン。。
そのあとは、いっさいその手の話を出さなくなったよね、当然。

 

 

【「楽しいから」が通用するのはもっと先のこと】

これからはSNSの時代になるよ。

小売の店舗はSNSなしではやっていけない。お客さんとのコミュニケーションはSNSが中心になってくるんだよ

2015年に学びはじめたとき、まずこういうアドバイスがありました。

 

そのときは考えたこともない発想だったし、なんなら荒唐無稽に思えた。
SNSで、お客さんとコミュニケーションが取れるようになるなんて、想像できませんでした。
「楽しいから」発信するなんて思ってもみなかったし、楽む覚悟もなかったような気がします

 

11041811_792267384181607_1006249533473741725_n

学び始めたころ(2年半前)のマーケティング塾(かっちゃん撮影)

 

でも、そのときのわたしはやるしかなかった。

アトピー悪化で何年もまともに働くことができず、やっと良くなってきたけれど、自分のショップやサロンを開くようなお金の余裕もないし。
第一、人と関わって自分が役立てることを探しているのが自分。それなのに、費用をかけて自分の箱(ショップやサロン)だけ作ったって、お客さんとコミュニケーションが取れると思えない。というか納得もできない。

 

だとしたら、費用も場所もいらない、そしてコミュニケーション能力を磨くため、よりもっとお客さんと近くなり、お肌や健康のことでやりとり出来る場所は、SNSしかない。

 

2015.3.5exma
こんな引きつった笑顔ではじめた当時。。改めてやばいな・・

 

そういう理由で「やるしかなかった」んです。
そして、どうせやるのであれば楽しんでやろう。せっかく大好きな商品を扱う仕事をするのであれば、SNSだって楽しんでやろう。

そう思って遊びも仕事も、ぜーーーんぶ一緒にしてFacebookを毎日更新するようになりました。
(今はTwitter、Instagram、noteもやってます)

 

 

【わたしは経営者とは違う。だからこそ影響力も結果もすぐには出ない】

わたしはアルバイト販売員です。
今は、ビジネスの塾に行ったことで経営者の友人たちがいっぱいいる。
そこではお互い友人同士なので、対等ですけどね。もちろんお友達に話すように会話してるし(つまりタメ口)

15590361_983598821744285_8883949402611661106_n煙たい人たちと煙たい場所で交流してるだけ。誰も一緒の立場です

 

友人たちが、どんどん有名になる
知名度がある人が、自分が所属するその世界でもっと有名になる。

 

そうやって影響力がどんどん上がり、結果が出てくる経営者の友人たちがいる。
ちょっと羨ましく思うことがあります。

だって、好きで学び始めたビジネスの世界でどんどん活躍していくのって羨ましいもん!

 

そんなわたしの所属するビジネスのある一定のコミュニティを持つ世界。
わたしは精いっぱいの費用で自腹で学んだものの、別に誰も引っ張り上げてくれません。当然のこと。

 

でも結局は、わたしは経営者じゃなくてアルバイト。
アルバイト職員が持つ影響力なんて、経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

そう、比較するから。羨ましいと思うからダメなのよ。

SNSで「来てね」ってお客さんに発信しても実らない日常だって

当たり前のことなんだから。

 

 

【自分の基本に立ち返り、結局は自分が嬉しいことを自分で作るだけ】

わたしは経営者ではない。だからこそ、できることをしよう

そう思い始めたのは意外と遅くて、今年2017年になってからでした。

 

経費が支出できれば参加できるセミナーやコミュニティはある。
そんなコミュニティに参加したくてもできないなら、自分に見合った場所を作ろう

 

毎日、売り上げに追われるコスメ販売員だけど。
毎日、違う店舗で仕事して新しいお客さんに種まきして声かけるけど。
毎日、2度と会うことがないのが当たり前のお客さんと会うんだけど。
毎日、ブログもFacebookもTwitterも反応ないかもしれないけれど。

 

自分の基本にかえり、自分が嬉しいことを自分で作ろう。
だって万が一できたら、わたしにしかできないお客さんとのコミュニティができるじゃない?

わたしが向き合うべき現実は、毎日会うお客さんです。

 

ビジネス(エクスマ)塾で学んだ思想
売込みをしない。まずは、自分(宮下藍)を好きになってもらう。

自分の好きな物、好きなことを発信して、「あなたが好きだから、商品を使ってみたい」と思ってもらえるように楽しく仕事する。

ここは欠かせない。

たとえ、17時まで売り上げがゼロだったとしても(笑)
たとえ、仲良しのお客さんが会いに来てくれない日も
たとえ、自撮り写真が「なんで毎日自分の顔アップしてんの?」と言われても

心が折れそうになりながらも、また復活してちょっと楽しいことを見つける。
そうすると、仕事を通してコミュニケーションを通して自分の生活が豊かになるように。

いまこそ、荒唐無稽と思われたようなやり方で、お客さんと自分だけのコミュニティを作るとき

 

 

【結果は自分が実感したときに、ついてくる】

この2年半SNSを毎日投稿したり、ブログを書いたりしてきて初めて実感が出てきた気がする。
それはこういうお客さんと出会えたから。これがミラクルです

安売りもいっさいなしで会いに来てくれたお客さんたち。

21124421_1224953844277542_141735111_n

2日間で来てくれたお客様たち

 

Facebookでは、こんな投稿をしました

IMG_1330IMG_1331
IMG_1334

こんなコメント入れてくれる(超嬉しい!!)

 

あと、お客さん(Sさん)がこんな投稿もしてくれたよ!

21268879_1228383957267864_1590171780_n
21245490_1228387503934176_46896001_n

「絶対キレイにするぞ!」って思わせてくれる投稿。
誕生日に来てくれたの!!涙でる。。(嬉しくて)

 


常に目の前の人に向き合うこと。

自分にとってどうか?は関係ない。その時点・その瞬間で、目の前の人のことを100パーセント考えてコミュニケーションを取ってみる

それが、ビジネスの思想を学んだアルバイト販売員のわたしが、現時点で積み上げてきた実績だ。

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店
newshop

 http://iyashi-bi-cosme.com/

 

★宮下藍8−9月の入店日程(実演販売)
28(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
29(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
30(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
1(金)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00

4(月)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
5(火)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00
6(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
8(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
12(火)立川(ハンズビーグランデュオ立川店6階)11:00−19:00
13(水)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
16(土)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
19(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
20(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
22(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
23(土・祝)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
25(月)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
26(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
27(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
29(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
30(土)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00

ナチュラルを超えるコスメとは?カテゴリ 最新記事

IMG_1489

嫌われること、離れていく人にどんな感覚を持つのか? ー嫌われることは後回しにすると応援してくれる人も出てくる!なんて世界は素晴らしい❤️

化粧品の販売だけやっていればいいのに、何で色々やってるの? もっと柔軟にいろんな人に化粧品をアピールすれば売れると思うよ
11041811_792267384181607_1006249533473741725_n

アルバイト社員がビジネスについて学ぶのはなぜ? ーアルバイト職員が持つ影響力なんて経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

経営者でもなんでもないわたしが、ビジネスの思想について学ぶのは意味があるのか? そう考えてみることがあります。 経営者で
21124421_1224953844277542_141735111_n

セールなしでも来てくれるミラクル!! ハンズメッセで会いに来てくれたお客さまに感謝いっぱいです!

先週の木曜・金曜(24−25日)は、東急ハンズ東京店のハンズメッセに入店しました。 セールをしないわたし達の化粧品。 そ

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.