> > 企業が本質を変えないことでできる可能性。ごまかしのない化粧品を作ることがどれだけ大事なのか?

企業が本質を変えないことでできる可能性。ごまかしのない化粧品を作ることがどれだけ大事なのか?

2017年9月6日

ごまかすのが嫌なのよ!ちゃんと言えばいいのに!

先日、社長(有限会社カドゥーのカヤヌマ社長)と電話で話していて出てきた言葉
そうそう、化粧品の中身をきちんと記載しているからこそ言える言葉です。

 

思えば、化粧品会社という一般的な企業の常識がおかしい。
石鹸に色素原料が入っていても記載をしなかったり、「100%天然」と歌いながらも合成界面活性剤が入っていたりと、訳のわからない表記を平気でしていたりする

 

わたしも、カドゥー・カヤヌマ化粧品に出会うまでは、化粧品の成分表記をみて、その原材料が全部書いてあるものだと思っていた10年前。「記載されていない成分がある」というところまでは知らなかった。

いま毎日のように、ハンズやイオンボディなどの店舗に立ち販売をしていると、その化粧品の多さに関わらず内容にびっくりすることが多々あります。
化粧品の種類はたーーーーくさん!!ただ、内容はどこも似たり寄ったり。

 

IMG_1460
昨日は同じ歳のお客さん(さやかちゃん)が池袋ハンズに来てくれました。
さやかちゃんは念願の赤ちゃんが生まれます!すごい癒される〜〜
母子ともに、お肌の健康は任せてね〜♪

 

たとえ、はじめはユーザーのお肌のために開発された商品だとしても、年数が経過していくとともに路線変更され、どんどん内容も質も変わってくるというのが現状です。

そう考えてみると、わたし達の化粧品は、ずっと同じ、本質的なコンセプトで作り続けているところが、なぜか特別な存在になってくるんです。

 

真に健康で美しい肌

ただ使う人達がそういう肌になるためだけに、いっさい宣伝もセールもしないでコツコツ続けてきた。
カヤヌマ社長は、誰に何を言われてもそのコンセプトだけは譲らずにいる。

 

人の本質をきちんと見極めるには、物事の本質をおさえることなのでは?

ついそんな風に考えてみたくなる。そういう企業に出会える確率ってどのくらいなんだろう??

 

収入を得る手段だから
家族を養っていくには嫌なことも仕方ないから

そういう言葉をよく聞くし、それを否定するつもりも無いんだけど。

わたし個人的には、嫌なことを嫌々やる仕事なんてしないほうがマシだ。
苦手なことは、得意にできないか?考えてみるし、どうしてもやりたくない楽しくないことは、やらなければいいと思う。

 

だからね。
やりたいことが思うようにうまくいかない

のは、自分でやってみた経験から初めて気づくものだと思う。
わたしだって、就職した15年前は、まさか自分が販売の仕事ができるなんて思ってもみなかった。

自分の志、自分の思いに叶った企業
企業ができる本質を変えないことでできる可能性

それだけで、相当な幸せなんだと今は、自分の経験から実感するところです。
だって、さやかちゃんみたいなお客さんに出会えたのだって、世の中にこういう企業があるからこそなんだと思うから。

 

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店
newshop

 http://iyashi-bi-cosme.com/

 

★宮下藍9月の入店日程(実演販売)
6(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
8(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
12(火)立川(ハンズビーグランデュオ立川店6階)11:00−19:00
13(水)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
16(土)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
19(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
20(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
22(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
23(土・祝)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
25(月)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
26(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
27(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
29(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
30(土)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00

日記カテゴリ 最新記事

IMG_1270

こんなのできたよレモン香水!いい香り〜〜♡癒されるのでドライブのお供に

すっきりした香りの香水が欲しい ルームフレグランスにもなるけどしっかり香るミストがいいな そんな風に夏をなんとか乗り切り
IMG_1460

企業が本質を変えないことでできる可能性。ごまかしのない化粧品を作ることがどれだけ大事なのか?

ごまかすのが嫌なのよ!ちゃんと言えばいいのに! 先日、社長(有限会社カドゥーのカヤヌマ社長)と電話で話していて出てきた言
11041811_792267384181607_1006249533473741725_n

アルバイト社員がビジネスについて学ぶのはなぜ? ーアルバイト職員が持つ影響力なんて経営者の友人たちと比較したら無いに等しい

経営者でもなんでもないわたしが、ビジネスの思想について学ぶのは意味があるのか? そう考えてみることがあります。 経営者で

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.