> > こんなのできたよレモン香水!いい香り〜〜♡癒されるのでドライブのお供に

こんなのできたよレモン香水!いい香り〜〜♡癒されるのでドライブのお供に

2017年9月14日

すっきりした香りの香水が欲しい
ルームフレグランスにもなるけどしっかり香るミストがいいな

そんな風に夏をなんとか乗り切りたいな〜〜って思っていたんですけど、けっこうこれが面倒でやってなかった。でもねーー、できました!!

 

レモンの香りの手作り香水♪

IMG_1270
深みを出すためにクローブ(丁子)を2粒
この茶色っぽい色は、クローブの色です

意外と合うんですよーー

そう、たまたまあったクローブを自分用の香水に活用してみたら、思いの外良かったってこと。

なんか違うーーー
アロマショップで買うレモン精油と全然違うの!!!

IMG_1273
近くで見るとこんな感じ。若干、分離(水とその他)気味なんで混ぜながら使ってる

 

柑橘系の精油は、圧搾法(果皮をすり潰す)で香料(精油)を抽出するのが一般的。
この精油が何番絞りか??でグレードも変わってくるワケですが、そこはこの際後回しに。。
(なぜなら、結局いい匂いならオッケーだから)

 

というわけで劣化が早いのが一般的。酸化はもちろんのことなんだけれど、買ったときには「いい香り♡」って思った精油でも、3ヶ月経つと・・・

 

なんか臭くて色もつくし(黄色)、光に当たると刺激になるっていうし嫌

みたいな。。大丈夫、そんな心配ないやつだから!!

 

作りたて(ここから3週間くらい熟成させる)
IMG_1106
色が付いてないでしょ?

水蒸気蒸留法(水蒸気をあて上流させてポタポタさせる方法)で抽出したレモン精油は、色が黄色くならないし肌への光毒性(光感作ともいう)がないから太陽に当たっても害がないと言われてます。

IMG_1107
クローブ(丁子)がクリオネみたいでしょ??

 

いやーーー、いいな!!すごい良いな!!
サッパリの中に深みがあって、残り香がやわらかい。

トゲトゲした尖った感じがいっさいしない残り香のレモン精油って、意外と少ないのよね

 

IMG_0666
噂の?? レモン精油(10ml)

 

この前、伊豆に旅行に行ったんですけど、車の中に長時間いるストレスがあってね。
けっこうモヤっとした気分になりがち。それで車の中でシュッシュしてみたんです。

 

おお!すごいいいね!
って一緒に行った友人も喜んでましたよーーー

 

★作り方
1 50mlのビンに無水エタノールを40ml入れる
2 クリオネじゃなくてクローブ(丁子)を2粒入れる
3 レモン精油を50〜70滴(お好みで100滴くらいまで入れてもオッケー)垂らす
4 蓋を閉めて20回くらい上下にゆっくり振る。
5 1週間、そのまま放置(1日に1回ゆっくり振るといい)
5 しばらく放置。だいたい3週間後くらいから使うといいよ!

 

やっぱり良い精油は違います!さすがっす!!
みんなやってみてーー

 

 

★facebook友達申請orフォローしてね!
※メッセージひとこといただいてから申請をお願いいたします
https://www.facebook.com/ai0501.miyashita
★twitterフォローしてね! https://twitter.com/amiyashita0501h

★オーガニック&ナチュラルを超えるコスメ専門店
newshop

 http://iyashi-bi-cosme.com/

 

★宮下藍9月の入店日程(実演販売)
16(土)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
19(火)中野(ハンズビー中野丸井3階)11:00−19:00
20(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
22(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
23(土・祝)柏(東急ハンズ柏店タカシマヤ7階)11:00−19:00
25(月)丸の内(ハンズビー丸の内オアゾ地下1階)11:00−19:00
26(火)越谷レイクタウン(mori2階イオンボディ)11:00−19:00
27(水)柏の葉キャンパス(ハンズビーららぽーと柏の葉)11:00−19:00
29(金)東京(東急ハンズ大丸東京店9階)11:00−19:00
30(土)池袋(東急ハンズ3階)11:00−19:00

日記カテゴリ 最新記事

IMG_1706

自分の商品が好きすぎたーーー!! ーお客さんと接するときにはもっと自由に楽しくいらるように

10月5日より、このブログを移転します。 ずっと考えてきたことなんですけど、もうちょっと違う視点で書いてみたいな、と。。
koafe2

秋に差がつく!美白セミナーのご案内 ーコアフェの使い方をもっと知ろう!

最近肌がくすんできたけど、年齢のせい? 保湿しすぎないシンプルなケアは好きだけど、本当に間に合うの? シミって本当にでき
IMG_1270

こんなのできたよレモン香水!いい香り〜〜♡癒されるのでドライブのお供に

すっきりした香りの香水が欲しい ルームフレグランスにもなるけどしっかり香るミストがいいな そんな風に夏をなんとか乗り切り

シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.